【開催報告、アンケート結果】ギャラリーA4「 いわさきちひろ と 奥村まこと・生活と仕事」見学会

2022年8月23日、竹中工務店東京本社のギャラリーA4(ギャラリーエークワッド)にて開催されておりました「いわさきちひろ と 奥村まこと・生活と仕事」の見学会を行いました。

参加者14名は自然光が上部の光庭より注ぐ居心地の良いエントランスホールに集合し、2階のホールにてギャラリーの副館長・主任学芸員をなされている岡部三知代さん(39回生)より、「建築を愉しめる」ギャラリーをめざしているA4のご説明、今回の展示の見どころなどスライドを拝見しながら伺いました。

今回の展示は「黒姫山荘」という建築によって繋がりを持ったいわさきちひろ(施主)と奥村まこと(設計者)という2人の女性の生き方を生活と仕事という視点で5章に分けられた、とても興味深い展示内容でした。例えば、それぞれの結婚にあたって作成された誓約書(ちひろ)や憲法ノート(まこと)、黒姫山荘建築中の往復書簡、子供たちの幸せと世界の平和の継続を願い描き続けたちひろの絵、道端の雑草を愛おしみ描いたまことのスケッチや料理レシピや建築カルタ、ちひろの手作りのワンピース、まことのモンペに草履スタイル等々。生活にも仕事にも自分らしく生きぬいた2人の女性のたくましさや優しさがA4の空間に漂い、ギャラリーを何度も巡った方も多かったかと思います。お忙しい中見学会にご協力をいただきました岡部さん、A4のスタッフの皆様ありがとうございました。

9月16日から始まる次回の展示は「発酵と暮らし」ですが、建築とのつながりを確かめにぜひお出かけください。
ギャラリーA4 WEBサイトリンク

ギャラリーの前で記念撮影
奥村まことも所属していた建築家グループポドコの記事。なんと写真にに小川先生!(後列左から2番目)
副館長の岡部さんによる解説
展覧会風景

 


​以下、今回の見学会のアンケート結果をご覧ください。

2022.9月 企画係