【交流会のお知らせ】 11月9日(土)13:30~同窓生によるスペシャル講演&対談「“人とまち”がつながる住居学のかたち」

住居の会 交流会 11月9日(土)13:30~
同窓生によるスペシャル講演&対談「“人とまち”がつながる住居学のかたち」

毎年恒例となりました会員・準会員の交流を図る交流会のお知らせです。昨年に続き、対面参加とオンライン参加が可能なハイブリッド型で開催致します。

今年は2名のパネリストにご登場いただき、住居学科での学び、建築への携わりによって、現在のキャリアに繋がっていった過程での気づき、出会い、そして迷いや取組みなどをお話ししていただきます。

「白川郷」という伝統や風習を守り続けていく地域に移住して活動される福田さんと、現在再開発が進む都市でのまち作りに取り組む高藤さん。地域との関わりが欠かせないお 2 人と二地域居住を実践されている馬場さんをモデレーターとしてお迎えしてのディスカッションも行います。事前にご質問も募集しますのでパネリストのお2人にお聞きしたいあれこれを、どうぞお寄せください。

パネリストのご紹介
55回生 福田麻衣子さん
一般社団法人ホワイエ/白川郷荻町集落の自然環境を守る会 総務部長
2005年卒業、赤ちゃん本舗勤務後、白川村へ移住し合掌造り保全などに携わる
現在は移住政策などに従事

 

66回生 高藤万葉さん
TOASt
2018年大学院修了、フジワラテッペイアーキテクツラボ勤務を経てTOASt設立
複数のグッドデザイン賞を受賞

 

モデレーターのご紹介
46回生 馬場未織さん(小谷部研究室)
建築ライター
大学院終了後、建築設計事務所勤務を経て建築ライターへ
東京と南房総を行き来する二地域居住経験も交えて対談を進行いただきます

 

パネルディスカッション終了後は、フリートークタイムをお楽しみ頂けます(対面参加者のみ)。

人が住まうことと密接に関わるパネラーのおふたりのお話しには、私たちの生活にも通じる学びの種が多くありそうです。街づくりの様々なアプローチ方法に触れることは、学生の皆さんにとっても刺激的な時間になるのではないでしょうか。

学生の皆さんも卒業生の皆さんもご一緒に、楽しい時間を過ごせたらと思います。奮ってご参加ください!

◆日時:2024年11月9日(土)13:30~15:10(開場13:15) 16:00まで茶話会あり
◆場所:日本女子大学目白キャンパス 新泉山館大会議室
(オンライン視聴の場合も、下記のフォームより事前にお申込みください。)
◆参加費:無料
◆申込方法:当フォームに必要事項のご記入をお願いいたします。
https://forms.gle/VCXZPxqkXZu7zJ9p8
◆申込締切:11月2日(土)

受付確認ができた方には11月6日(水)までに
集合場所・時間などの詳細のご連絡をお送りいたします。
(オンライン視聴の方にはzoomURLをお送りいたします。)

メールが届かない場合は下記へお問合せください。
メールアドレス: kikaku_m@jyukyo.net


詳しくはこちらのPDFをご覧ください↓

交流会2024チラシ