開催終了【イベントのお知らせ】「白菴茶室研究会」が開催する「婆沙羅Basara茶の湯塾」

「白菴茶室研究会」が開催する「婆沙羅Basara茶の湯塾」のご案内

第21回生の柴田牧子さんからのご案内です。
藤沢市の主催する歴史的建造物の保存と活用方法の一つである「旧桔梗屋トライアル・サウンディング事業」として、
表題イベントを5月18日~29日に開催致します。私共は、今の暮らしと無理なく繋がる椅子座の茶席でしかも畳に
座しているのと同じ感覚で茶の湯を楽しめる様に工夫した「婆沙羅呈茶盤」を創作致しました。
全てのパーツが分解出来るダンボール製で軽量かつ組み立てが容易で、パーツの組み合わせにより、様々な茶室の平面パターンを作ることが出来ます。

今回の「婆沙羅Basara茶の湯塾」では、旧桔梗屋の店部分を使い日替わりで
5つのパターンに組み換えデモを行います。希望者には手前を体験いただけます。

茶の湯の経験のない方も、登録有形文化財建造物の空間を感じながら、ゆったりとお茶を楽しむことができます。
あわせて、手作り家具と茶陶の展示即売会、煎茶の入れ方講座を行います。
ワークショップでは茶杓削りや茶の湯で使う小物づくりも行いますので、是非ご来場いただき、楽しんでいただきたいと思います。

【日時】
2023年5月18日~29日 11:00~16:00(5/23、24はお休みになります)

【料金】
入場料金無料 茶席・ワークショップなどそれぞれ別途料金が必要になります。

【開催場所】
神奈川県藤沢市藤沢1-1-9 旧桔梗屋

【開催場所の連絡先】
090-9813-2942

【案内チラシ】
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/keikan/documents/basara.pdf